SONY BRAVIA XR XRJ-55A80K購入レビュー

商品レビュー

お盆休みに入った矢先、突然テレビの画面に線が入っていました

配線かな?再起動かな?とやってみたものの直らず、調べたら画面の故障で直らないそうです

細い線なので、見ていてさほど支障ないかなと思いましたが
お盆休みは旅行も遊びも全てなくなったので、テレビを買うことに踏み切りました

そして選んだテレビがSONY BRAVIA XR XRJ-55A80K
2022年8月6日に発売したばかりの、4K有機ELテレビとなってます

また、テレビの購入ポイントでテレビ台も購入しました
そのテレビ台も良かったので紹介します

スポンサーリンク

SONY BRAVIA XR ここが良い

見た目のシンプルさ

有機ELテレビというだけあって、厚みは5.5cmという薄さ!
裏面は真っ平で、壁掛けするのにとても適してます

外枠が狭く、飾っけのないシンプルなデザインなので、映画のように画面に集中できます

画質の良さ

機械や画質に疎い私でも分かるほど、色が鮮やかでハッキリとした画質、色彩です

何と言っても黒の色がちゃんと真っ黒に見えます
なんと言うのでしょう、、アニメで言うと輪郭の黒いところがしっかりとしているから
絵がはっきり見える感じがします

驚いたのが、2Dの映像を見ているはずなのに、不思議と3Dのように立体的に見えるのです!
「竜とそばかすの姫」を見た時に、立体感がとても分かりました

リモコンが便利

今までのテレビだと、ホーム画面からアマゾンプライム、Netflix、YouTubeなどを選択して起動させてたのですが

今回はリモコンにすでにボタンがあり、ボタンを押せば起動するので分かりやすく便利です

スポンサーリンク

WALL EQUALS V2ここが良い

シンプルなデザインと真っ白なカラー

飾りっけは全くなく、存在感がないところがとても良いです

カラーバリエーションは3種類
・サテンブラック(真っ黒)
・ウォールナット(黒と暗い木目のツーバイ)
・サテンホワイト(真っ白)

我が家はサタンホワイトにしました
壁とカーテンが白いので、同化して部屋が広く見えます

床につく土台が平ら

VシリーズにはV2と、新しくV3もあり、悩んだ結果V2にしました

2つの違いについてです
V2
床につく土台が平らで、2cmほどの厚みがあるため、床との段差が生まれます

V3
幅が少し大きくなる分、外側に向かって斜行がついていて、床との段差が出来ないデザインになってます
また、カラーバリエーションにホワイトオーク(真っ白と明るい木目のツーバイ)が追加されてます

なぜV2を選んだかと言うと、我が家には猫がいて冷たい所で寝るのが好きなので多分、土台の上で寝るかなと思い平らを選びました
また、V2の方がお値段も安いです

組み立てが分かりやすい

説明書を見ながら、旦那と2人で組み立てましたが、そこまで頭を悩ませることなく組み立てることが出来ました

また、SONY BRAVIA XRとも相性が良くテレビの裏面が平らなため、スペーサーの必要がありません
取付金具もはみ出さないので、本当にただ付けるだけ!

テレビの高さがたかい!

前のテレビの時は、DIYで作成したテレビ台に壁掛け方式で取り付けていて
床からテレビの底辺まで160cmありました
床に座った時に首を上にあげて見る高さです
(ソファの上か床に寝っ転がってテレビを見ることが多いので、全く苦ではありません)
なぜ高さを出しているかと言うと、我が家の猫と赤ちゃんがテレビ画面を触らないようにするためです

ですが流石に160cmも高さを出せるテレビはなかなか無く、その中でも高めに設定出来るテレビを選びました

そして取り付けてみたところ、なんと122cm!!(床からテレビの底辺まで)もあり、猫も子供も届かない高さになりました!

注意!板版は別売りです!

デッキやゲーム機などを乗せるための板版はオプションで別売りとなってます
ですが、板版の種類が豊富にあり自由に選べることが良いと思いました

PS5などの大きいものにも対応し、収納までついた板版まであります
長いスピーカーを付けるための板版もあります


取付位置は無段階で調整が可能な点も良いです

我が家は猫と赤ちゃんが登る危険性があるので、付けませんが
テレビ台の進化に驚きました

スポンサーリンク

おまけ BRAVIA XRのBRAVIA CORE(ブラビア コア)

今回、購入したテレビもテレビ台も相性が良く、組み立ても約4時間ほどで終えられました
テレビもテレビ台にも大満足です

今回BRAVIA XRの特典でBRAVIA CORE(ブラビア コア)に登録しました

BRAVIA CORE(ブラビア コア)に関する特典についてです

特典1 最新映画や大ヒット映画より10作品選んで楽しめる

チケットのいる(購入の感覚)作品10作分が楽しめます
SONYなので、スパイダーマンが見れますよ!

特典2 ソニー・ピクチャーズの豊富な映画作品が2年間見放題!

2年間無料で見れます!
チケットの要らない作品もあるので、2年間ガッツリ見たいと思います

スポンサーリンク

我が家はヨドバシカメラで購入しました

ヨドバシカメラで販売していた時に、本当は型落ち品の違うテレビを狙っていたのですが
まさかのタイミングで新型テレビの値引き+テレビ台も購入で更に値引き+ケータイのくじ引きでキャッシュバックチャンスで5万円が当たり
通常の金額からだいぶ値下げして購入出来ました

電気屋さんを何件か回って、キャンペーンなどを確認して見比べてみるのは大事だなと
思いました