猫のトイレを『上からの猫トイレ』にしてみた

我が家の猫ジャックのケージはリビングに置いております
そして、ケージの中にオープントイレを入れてます

実は、『上から猫トイレ』はジャックを飼う時にはすでに購入していたのですが
まだジャックが子猫だったこともありジャンプしても届かなかったので
大きくなったら使用しようと思ってました

そして、使用してみてオープントイレでの問題点が出てきたので
問題点と上から猫トイレのレビューを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オープントイレの問題その1 トイレをするたびに掃除

この通り↑トイレをするたびに、猫砂が散らかってます・・・

なので、朝起きてトイレ掃除、トイレをするたびに見張るようにしていて
トイレが終われば、ほうきとちりとりでトイレ砂を掃除します。

スポンサーリンク

オープントイレの問題その2 臭いが気になる

リビングにケージがあることで、食事中でもくつろいでいる時でも
猫がトイレをすると結構臭います。

なので、猫がトイレしはじめたら窓を開けて、それでも臭うので空気清浄機の
パワーをアップします

それでも臭いは結構しますよ。

スポンサーリンク

『上からの猫トイレ』を使用してみた

まずは、ケージを上の階へ持っていき、猫部屋を作りました
ケージの中のオープントイレはそのまま上の階で使用してもらいます

リビングに上から猫トイレを設置し、猫砂とジャックの排泄物を入れます
すると、早速ジャックが上から猫トイレへ入り
ちゃんとトイレすることに成功!!賢いです( ;∀;)

そして、上から猫トイレにして良かったことをまとめました

猫砂が散らからない

思っていた以上に散らからないです!
ジャックが排泄物に勢いよく砂をかけていても出てくることはないですし

ジャックがトイレから出てきても足に付いた砂が、おそらく蓋の凹凸部分のおかげで取れています
たまに、肉球の隙間に埋まった猫砂がくっついて落ちますが
本当に1~2粒なのでティッシュで取れる程度です

リビングでも掃き掃除が無くなってありがたいです

臭いが気にならない

驚いたことがのですが、全く臭いがしません!
リビングで寝そべっている時は確実に臭ってきていましたが
今は、気が付かないくらい臭わないです

食事中にトイレをされても臭わないので、人を呼んでも安心出来ます

猫も安心してトイレが出来ている気がする

オープントイレの時は、こちらも見張っていることもあり
ジャックも目を合わせないようにトイレをしていて、排泄物の端切れも悪かったと思います。

ですが、上から猫トイレは中で落ち着ていてトイレが出来るのか
排泄物の切れも良く、お尻にくっついていることが少なくなりました。

見張るようにトイレを見られてストレスだったかもしれません・・・ごめんジャック

トイレ掃除しやすい

トイレ掃除は旦那がやってくれるのですが
『上から猫トイレ』の蓋を開けると、とても口が広いので掃除がしやすいそうです。

砂に排泄物もしっかり包まれている状態で、本体にくっついたりもしておらず
ビニール袋に入れやすいとのことでした。

リビングが広くなった

ケージ自体を猫部屋へ持っていったことにより、リビングはケージ分広くなりました

ジャックも自分の部屋が出来たことを喜んでいるかのように
上の階に行っておもちゃで遊んだり、リビングに降りてきて寝っ転がってきたりを
繰り返してます★

基本的には、寝る時や外出する時は、危ないかなと思ってケージの中に入れているので
猫部屋での毎朝のオープントイレ掃除は引き続いてます・・・

こちらの問題はこれから考えます( ;∀;)
ですが、上から猫トイレは使えるようになって本当に良かったです!

ありがとうございました!





猫グッズ
スポンサーリンク
FOLLOW ME!
JackBlog