『アルマゲドン』※ネタバレ注意

映画

映画好きの旦那が意外と観たことがないと言った名作『アルマゲドン』を観ました
私も小さい頃に観たのが最後で、泣けて面白かった事は覚えているのですが
どんなストーリーだかを忘れていたので観直しました

監督はマイケル・ベイ
トランスフォーマーも面白いですよね!
とりあえず、建物・車の破壊に爆発がいつもあり、映画の迫力が最高です★

アルマゲドンは、地球に巨大な小惑星が地球に近づいていることにNASAが発見し
その小惑星が地球にぶつかると、人類が全滅するという危機があと18日!!

NASAでその危機を回避する方法として出した答えが、小惑星に着陸し
穴を240m開けて、爆弾を設置し中から爆破すること

その為にNASAは穴を掘るエキスパートとして抜擢されたのが石油堀のハリーでした

ハリーは石油を掘ることに失敗した事がなく、仲間意識の高い男で、一人娘のグレースと荒くれ者の仲間たちと一緒に仕事をしていた

そこへNASAがやってきて、ハリーはグレースと共にNASA施設へ行き、地球の危機を救ってほしいとお願いされ、引き受けます

ハリーは引き受ける条件として、信頼できる仲間8人を連れて短い期間で訓練をし
2台の宇宙船に分かれて宇宙へ向かいます

ハリーと別の宇宙船には、実はグレースの恋人AJが乗っています
AJは宇宙から戻ったら結婚しようとグレースへ伝えます

2台の宇宙船が宇宙へ向かうと、計画通りには行かず
小惑星に着陸する際にAJの乗っている宇宙船が墜落します

仲間との通信が途絶えたハリー達ですが、人類を救うため穴を掘り始めます

ですが、思っていた以上に穴を掘るのは難しく、その最中に仲間を失い、とうとうなす術が無くなったと思った時に、AJ等の仲間と合流します

そして、240mの穴を無事達成しましたが
設置した爆弾が壊れ、誰かが手動でスイッチを押さなくてはいけません

話し合いの結果、クジでAJが残る事に・・・

ハリーは下まで送ると言い、AJと出口まで向かいます
そこで、AJから爆弾のスイッチを奪い
ハリーはAJへ娘を頼むと、そのままAJを宇宙船へ戻します

ハリーは地球にいるグレースと通信で最後のお別れをします

そして、宇宙船が飛び立ち、ハリーが爆弾のスイッチを押す事で人類は助かります


もうこの映画は、ハリーのフラグもたってるし
物語の流れもバレバレなのに、絶対に泣いてしまう作品です

海外では賛否両論のようで、ここまでネタバレしてますが
今でも通用する名作だと思います

ハリーの男らしさ、仲間を思う気持ち、娘を大事にするところを観ていると本当にかっこいいので
是非映画を観てほしいです!

ありがとうございました!

————————————————————————————————-

公開:1998年
監督:マイケル・ベイ
制作国:アメリカ